So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース関連に思うこと ブログトップ
前の10件 | -

エゴではなく、エコを育てる教育論。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
暑い毎日が続きますが、ここらでひとつ熱い飲み物はいかがでしょう?(決してケンカを売ってるわけではございませんが・・・)

 本日は、8月15日。62回目の終戦記念日ですが。
 この日を、「記念日」と呼ぶのは良いことなのか、悪いことなのかと思うのですが。ま、それはいいとして、とにかく本日のお題は、「戦争の何を後世に伝えるか?」です。
 ・・・「次は旅日記青森編だ!!」とか言っておきながら、今回はお堅いお話です・・・。

続きを読む



「意識」の独裁者は多数いる。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
変な天気ですなぁ。お茶でも飲んで、気分転換しませんか?

 さて、更新します。
 三月のカレンダー見ると、何だよ、一週間に一回しか更新してねぇじゃねぇか・・・と自分にダメだし。しかも、必ず「どうでしょう」が終わった次の日の木曜日(笑) い、いかんっ!! このままのペースでいくと、三月の更新は五回で終わってしまうじゃあないかアァァァ!!(えなりかずき風♪)
 ・・・と、遊んでないで更新します(--)ペコリ ←さっさと書けっちゅうねん。
 
 それにしても、昨日の「水曜どうでしょう」もチンタラしてたなぁ・・・。二回目でまだテンション上がらず・・・。これも一種のどうでしょうらしさ?なのだろうか・・・?
 ・・・と、どうでしょうの感想は置いといて、
 今日のお題行きま~す!!(アムロの真似する若井おさむ風♪・・・解り辛っ!!)
 本日のお題「独裁者の定義」です。まぁ~、今日も毒吐きまくりですが、よろしかったらこのあともどうぞお付き合いくださいませ(--)ペコリ。

続きを読む



短絡的で残忍な事件。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
心落ち着くお茶・・・一服いかがですか?

 先日書いたブログ、「赤ちゃんポスト」ではなく「こうのとりのゆりかご」である。・・・は、世間の方には、あまり関心がないのか、それとも私と違って反対とお考えの方が多いのか、イマイチ閲覧数は伸びないですな。
 しかし、気にせず今日もニュース関連のブログで行きましょう(^^)ノ ←ある意味チャレンジャー。
 本日のお題「人は感動も忘れてしまうのですか?」

続きを読む



「赤ちゃんポスト」ではなく、「こうのとりのゆりかご」である。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
温かくて甘い、キャラメルミルクはいかがですか?

 さて、最近のニュースで一番印象深いもの、「赤ちゃんポスト」。
 賛否両論のようですが、皆さまはどうお考えなのでしょう?
 私は、まだ妊娠出産も未経験なので、子育てについて語る資格はないかもしれませんが、将来子供を産むかもしれないし、そして、育児に悩む時期がくるかもしれない。
 そんな人間からの目線で綴りたいと思います。
 本日のお題「結局、お役所は何がしたいの?」です。

続きを読む



「女が子供を産まない」のにはワケがある。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
社会情勢を話しながら、お茶をご一緒にいかがですか?

 いや~、とんでもないこと言っちゃったね。柳澤厚生労働大臣。
 「女性は子供を産む機械」・・・。
 いつか誰かが言うんじゃないかと思ってたよ。
 だって、少子化対策が、そもそも「そんな扱い」しかしてないもん。
 「女は文句言わんと子供産んどきゃええんじゃ!!」と言ってるとしか感じられない。そんな嫌~な感じが伝わるから、女はますます子供を産みたがらない。・・・悪循環なんだよ、すべてが。
 犬や猫じゃないんだよ。「産む」だけじゃダメなんだよ。「育て」なくちゃならないんだよ。そこのサポートはまったくなされてないのに、出産時にかかる費用の一部は国が負担してやる。(←まさに「してやる」という感じ) 子供ひとり産むごとに、商品券プレゼント!!(←福引の商品か何かか?)
 ・・・どう考えてもおかしいやろ、この政策。
 連日のニュース関連に思うことになっちゃいますが、これにはひとこと物申したい。本日のお題
「人は、心にないことは言わない」です。

続きを読む



給食費、払いなさいよぉ~!! [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
まぁま、お茶でも一杯どうですか?

 さて、タイトルは「水曜どうでしょう」の「藤村D口調」になっているけれど、内容は硬いです(笑)
 昨今、ニュースと見ると腹が立つ。いいニュースがひとつもないんだもん。
 最近のニュース事情とは・・・。

続きを読む



犯罪に「時効」は必要なのか? [ニュース関連に思うこと]

 朝からブルーになるテレビのトップニュース、「奈良 女児ひき逃げ事件、時効成立」。
 人をひき殺しておいて、そのまま放置して逃げ去る・・・卑怯な犯罪、ひき逃げ。
 遺族の無念さも何もかもひっくるめて、私は思う。本日のお題、「犯罪に、時効は必要なのか?」

続きを読む



「主役不在」の議論では、何も解決しない。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
お寒くなってきましたね。熱いお茶をいかがですか?

 世間を騒がせている、京都の三歳男児虐待死事件。母親が娘に代わって孫を産んだという代理出産問題。子供をキーワードとする事件や問題が多発しています。子供を生んだことも育てたこともない私が言っても説得力はないでしょうが、ちょっと気になることなので、それについて書きたいと思います。子供を持つお母さんからは、「子供を産んだこともないくせに」というお叱りの声もあるでしょうけれど(と言いますかそれを言われたら最初から話にならないのですが)子供のいない女の視点、または昔は子供だった大人というの視点から書いていきたいと思います。ご了承のほどを。
 本日のお題「子供の幸せ」です。

続きを読む



愛が足りない・・・。Ⅱ [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日は、とりあえず気分の落ち着くお茶をどうぞ。

 今日はちょっとぶっ放します。44オートマグ乱射くらいです。(そんなことしたら普通打たれた人間は木っ端微塵です)なので、読んで気分の宜しくない方はどうぞ回れ右をして、他の楽しいブログへと飛んでくださいませ。と言いますか、読んで気分の宜しくない人には、今日のお題から得られるものは何ひとつありませんので・・・。今日のお題は「いじめ問題について」。そして、まったくの私見ですので、くれぐれもこれが正しい意見なわけではありません。これは、今現在「いじめられている人」が読んでくれたとして、少しでも救いになれば、と思って書きます。

続きを読む



「願いは何でも叶う」という歪んだ心理。 [ニュース関連に思うこと]

 どうも、いらっしゃいまし。
ちょっと休憩して、お茶でもいかがですか?

 熊本にある山間の中学校で、女子生徒が何十箇所も刺される事件があった。
 この事件のことは、まだ逮捕された男子生徒が精神的に不安定で話が出来ない状態なので、くわしいことが何もわかっていないから、何も語れない。
 男子生徒の評判は悪いものではなく、大人しい子だったという。ただ、同級生の間では「突然キレることもあった」という意見があった。

 私は、「キレる」という言葉は好きじゃない。
 ちょっと人が怒ると「キレる」という言葉を使うが、それは間違いである。
 「キレて」いるのではなく、「我慢」しないのだ。

 昨今の事件は、すべて「我慢することを知らない人間」が起こしている気がする。
 本日のお題「我慢という教育」です。

続きを読む



前の10件 | - ニュース関連に思うこと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]