So-net無料ブログ作成
お仕事の話 ブログトップ

「自分」と「仕事」の距離の取りかた。 [お仕事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶、ご一緒にいかがでしょうか?

 さてさて、今クールのドラマが始まりましたね。(とっくに始まっとるっちゅーねん)
 大泉洋氏、安田顕氏の両名が出演している「ハケンの品格」。ドラマがどうこうというよりも、この
おふたりの演技が見たいがため、初回を見ました。「~の品格」ってオイ(笑)・・・って感じだけど。
 う~ん・・・(--) ドラマ自体は好きじゃない・・・。と言いますか、作りが「マンガチック」なんだもん。マンガをドラマ化したみたい。これって、マンガが原作じゃないですよね? もっと「ハケン」社員の内部事情に突っ込んで作ってる、いわゆる「社会派ドラマ」を期待していたのですが・・・。しかし
ツッコミどころ満載のドラマですね。主人公の性格はヨシとしても、会社の機密データを持ち帰るなど、「ありえへん!!」というようなことがたくさん・・・。正社員が派遣社員のことを高飛車に「派遣さん」と呼んだり、スーパーハケンのはずの春子さんのパソコンの指使いもメチャクチャやし・・・。
結局、初回を見ただけで、二回目は見なかったし・・・。
 ま、この先は「ハケンの品格」のドラマのことは書いてません。今回はお仕事のお話。最近は、ナンパ話、不覚!!な話ばかりだったので、たまには真面目なお話を。本日のお題「ハケンと正社員の違いって何よ?」です。・・・今回もかな~り、長いです。覚悟して読んでください(笑)

続きを読む


2007-01-23 23:23  nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

郵便局員にモノ申す!! [お仕事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
心落ち着くお茶を一杯いかがですか?

 頭に来た。とにかく頭に来た。
 たった今、アタマに来た話を書こうと思う。怒りは「旬」のうちに伝えないとね。
 今日のお題「郵便局の対応の悪さ」です。

続きを読む


2006-10-04 11:26  nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プロは何を「魅せる」べきか? [お仕事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お好みのお茶の銘柄をどうぞ?

 今年の高校野球は熱いっ!! まさに熱湯・・・おっと熱闘甲子園。駒大苫小牧すごいね。関西人、しかも姫路に住んでいた私としては、東洋大姫路を応援していましたが・・・。
 強い。チームワークがいい。ピンチになるとみんながマウンドに集まる。何を言ってるか知らないが、想像に難くない。おそらく「打たれても俺らが取る、お前は気にせず投げろ」と言っているのだろう。守りに信頼があるから、思い切ってストライクを投げられる。こういうとき、野球は決して一人では出来ないんだなぁとしみじみ思う。
 それに引き換え、プロ野球は、誤審誤審の嵐だそうな。私はプロ野球にほとんど興味がないので、マジック点灯という意味さえ、最近まで知らなかった。
 高校野球は見るけれど、プロ野球は見ない。ということは、決して野球が嫌いというわけではないと自分自身思う。今日のお題「プロ野球に物申す」です。野球ファンでもない、ただの素人の戯言ですが。逆に、新鮮な意見だと思います。野球ファンの方には、「何言うとんねん!」というコラムでしょうね。すいません。

続きを読む


2006-08-17 23:45  nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギャルソン、というお仕事。 [お仕事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
おいしいお茶を一杯、お淹れしましょう。

 今日は、書きたいネタがめじろ押しなのですが、「気分」ネタを先に書こうと思います。愉快、不愉快も「旬」のものですからね。今日はなかなか真面目なお話ですよ。
 それにしても昨日の駒大苫小牧の試合はすごかったねぇ。昨日はお出かけしていたので、試合結果だけ見て「すごい試合だったのね」って思っただけだったけど、熱闘甲子園を見て、いかに壮絶な試合だったかを思い知りましたよ。エース不在で始まった試合で、青森山田に大量点をリードされ、のちにマウンドに立ったエースにも流れは変えられず、6点差までつけられた試合を、土壇場で振り出しに戻したのち、9回でまた逆転されるなんて・・・。ここで諦めないところが、若さ。高校生の青春。1球に笑い、1球に泣く、青春の輝き・・・。う~ん、弱冠18歳の若者に教えられるねぇ。
 「諦めたら、そこで試合終了ですよ」とは、スラムダンクの名言ですが、ホント、諦めた瞬間にホイッスルなどなくても、試合は終了してしまうものなのですね。野球に限らず、人生で起こるすべての出来事も。「不屈の精神」。これをいつまでも続けられる人間になりたいものです。
 と、話はイキナリ脱線してしまいましが、今日のネタに高校野球はまるで関係ないです。どうしても昨日の感動を伝えたくて・・・すいません。今日のお題「サービスとは?」です(ホントにまったく関係ないね)。

続きを読む


2006-08-16 23:49  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人生の中で「仕事」が占める割合は? [お仕事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
おいしいお茶をご一緒にいかがでしょうか?

 知人の話。その人は最近、職を辞した。会社と自分とのいい分に折り合いがつかなかったためだという。さて、ここでひと言。あなたは、今の会社にどれだけのパーセンテージで満足していますか? 今日のお題「会社と自分との距離」である。

続きを読む


2006-07-30 04:33  nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中田英寿選手に、乾杯!! [お仕事の話]

 どうも。いらっしゃいまし。
驚きましたね。喉、渇いていませんか? 冷たいお茶などいかがですか?

 中田英寿選手、現役を引退してしまいますね。あの、ブラジル戦のあと、ピッチに倒れこんだ姿を見たとき、漠然と予感はありました。サッカーファンの多くがそう「感じた」のではないでしょうか? その漠然とした予感を認めたくないからこそ、必死にエールを送り続けたのではないでしょうか・・・。
 負けた試合、しかもこれで決勝トーナメントに行くことが不可能だとわかった瞬間、選手の気持ちとして、簡単にピッチを去っていけるものではないでしょう。他の選手はどうして、あんなにあっさりとピッチを後に出来たのかな? と不思議に思ったものです。たぶん、他の選手は「また四年後がある」と思っていたからじゃないのかな、と・・・。
 今日のお題は「プロ意識いろいろ」ですかね。

続きをどうぞ♪


2006-07-04 00:22  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

学生、要注意?! 就職戦線、異常あり。 [お仕事の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
さぁさ、今日もお茶を一服いかがですか?

 さて、六月も半ばを過ぎ、そろそろ企業が就職内定を出す時期じゃないですかね? 私たちが就職活動をしていた頃は、まだ協定みたいなものがあったらしいですが今はなくなったのかな? 優秀な人材が確保できない、と中小企業の社長さんが、テレビで嘆いていたのを見ましたが・・・。「学校」という小さな単位を終え、やっと大きな「社会」へと飛び出していく。今日のお題は「討論Ⅱ」です。ちょっと今日の中身は堅いです・・・。

続きをどうぞ♪


2006-06-24 03:27  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お仕事の話 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]