So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅日記 Ⅰ 「理想のひと」に逢いに行く [旅の話]

 前回「理想のひと」について書きましたが。
 実は、先日、お逢いしてまいりました~。

 どうも、いらっしゃいまし。
 秋ですねぇ。旅の季節です。
 窓の外は、うだるような夏の蒸し暑さがウソのように、涼しい風が吹いている。
 ギラギラ光っていた海も、穏やかに……。
 山に目を向けてみれば、ちらほらと紅葉が……。
 富士山のてっぺんには、粉砂糖のような雪化粧が施されはじめる……。
 そうだ!! 北海道へ行こう!!(←話えらい飛んでるやんか)

 ……と、いうわけで、北海道へ行っちゃいました(笑)

 今回は、ある目的を持って、一番気候の良い夏ではなく、あえて秋。
 5泊6日北海道・秋の旅日記を書いていきたいと思います♪
 一回目の今日は、ワタシの「理想のひとに逢いにいく編」でございます。

続きをどうぞ♪


2008-10-25 01:02  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

時が止まったような、甘く懐かしい街。 [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶でも一杯、いかがですか?

 さぁさぁさあ!!
 昨日は何の日だったでしょ~か?! 「アタック25」風に・・・どうぞ♪
「さて、問題です。9月26日は何の日でしょう?」
ピンポン!!
「水曜どうでしょう第9弾の受取日です!!」
「正解!!」
 最近の児玉清氏、「その通り!!」ではなく、「正解!!」とおっしゃってます。お気づきでしたか?(笑)

 いやいやいや・・・そんなことはいいんです。
 もちろん、「どうでしょう」は受け取りに行きました。ちゃんと予約してましたからね(^^)V♪ どうでしょうの師匠、kiyoさんに以前DVDを頂いてて、今回のDVD第9弾「カントリーサインの旅Ⅱ&サイコロ4」の内容は知っているのですが、ワタクシは何を隠そう(隠すこともないが)「副音声マニア」!! ラジオ感覚で、洗濯や拭き掃除なぞしながら聴くのにちょうどいいんだなぁ。しかし副音声はゲスト(ミスターか大泉君)がいるヤツしか聴かない。何故か? だって、藤村Dとうれしーだけの副音声は、編集の褒めあいというか「いいねぇ」しか言わないんだもん(笑) あ、もちろん、テレビ放送と
DVDの違いを比べるという楽しさもあるのですが(^^)v←検証好きな「どうでしょう」マニア(笑)
 前置きが長くなりましたが・・・今回は、「水曜どうでしょう」のお話ではありません。もうすでにひと月前のおハナシで恐縮ですが、本日のお題、旅日記「花巻編」を。

続きを読む


2007-09-27 20:28  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蕎麦アレルギーになっちゃった・・・のだろうか?! [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
日本茶で、まったりしませんか?

 さて・・・。
 すーっかり更新することを忘れておりました「旅日記」。
 前回の弘前ねぷた祭り記事を書いてから、早ひと月・・・。おいおい、今更かよ、というお声が聞こえてきそうですが、シツコク書いていきます。お暇な方はお付き合いくださいまし(^^)
 本日のお題「猫たぬき、不覚!! 再び・・・」です。「水曜どうでしょう」ファンの方以外には、何のこっちゃわからないと思いますが、食前食後は読むのをお控えくださいますよう、ご注意を。

続きを読む


2007-09-25 23:50  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nebuta or neputa? [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
夏の思い出話と一緒に、お茶でもいかがですか?

 さて、旅のお話。やっとかい、という声が聞こえてきそうではありますが(笑) 「旅日記、青森編」でございます。
 本日のお題「nebutaとneputaの違い、知ってます?」です。祭り好きなお方には、常識じゃ!!と言われてしまいそうですが・・・(笑)

続きを読む


2007-08-22 21:46  nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「どうでしょう」の聖地(?)めぐりの旅。 [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
蒸し暑い夏日が続きますね。まずは、喉越しスッキリなアイスティーなどいかがでしょう?

 さて。
 ワタクシが北海道から戻ってから、早4日。
 世間では、お盆の帰省ラッシュ。高速道路や新幹線、空港は大賑わいでしょうが、猫たぬきン家では、道中で出来た山のような洗濯物と、荷物の後片付けで追われておりました。ま、徐々にではありますが、なんとか日常の生活を取り戻しつつあります。
 と、いうわけで、旅の思い出話でも・・・と。

 今回は、北海道で二週間の生活と、ぶらり東北の旅・・・がセットでありました。
 新潟競馬から始まって、北海道滞在。ぶらり東北は、青森(弘前)、秋田、岩手、栃木・・・と。
あれ? 栃木は東北じゃないね(笑)
 それぞれの地に、それぞれの思い出話がありますので、ひとつひとつ書いていくつもりですが、書き終えるのはいつになることやら・・・。何せ、北海道滞在中も「旅日記を書く!!」と意気込んで、パソコンを持ち込んだのでありますが、結局書いたのは「新潟編」と「帯広編」の二記事だけ・・・。
 ああ・・・。猫たぬきはやはりナマケモノ・・・。
 ま、それはさておき、今回は「北海道滞在、総括編」でございます。

続きを読む


2007-08-11 21:14  nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帯広行ったら、「ばんえい」行こう!! [旅の話]

 ごきげんよう、みなさま(^^)ノ
 お待たせ致しました。読んでくださっている少数派(笑)の方々っ!!

 ワタクシのいるところ、それは・・・北海道ですっ!!
 ・・・あら? 当たり前過ぎて、リアクションに困ります?(^^ゞ
 そうです。大大大好きな北海道!! 一年に一度は北海道!! おそらく前世は北海道生まれのワタクシ!!(←根拠はナイ・・・)
 今回は、「旅行」ではなく、「住む」感覚を試してみようと、旅行会社の組んだプランのように「ホテルを渡り歩く」というものではなく、マンションを借りて拠点を定め、北海道に「住んで」みました♪

続きを読む


2007-07-23 18:13  nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

おにぎりがないっ?! [旅の話]

 ごきげんよう、皆さま(^^)ノ ワタクシ、猫たぬきの「旅日記」でございます。
 楽しみにしてくださっていた少数の方々(どんだけぇ~?!)お待たせいたしましたっ♪
 
 「帰れるから、旅は楽しいのであり、旅の寂しさを楽しめるのも、我が家へいつか戻れるからである」・・・高見順の詩だったと思いますが(うろ覚え)、まさに旅というものは、そういうもの。非日常の世界を楽しんで、現実へと帰る。戻る我が家があるからこそ、旅の時間を思いっきり楽しめる・・・のでありますな。
 今回はいつものコラムではなく、旅の状況を綴っていきたいと思います。
 本日は、旅日記「新潟編」です。

続きを読む


2007-07-18 23:16  nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道楽者の密かな楽しみ。東京日記Ⅱ [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶など、一服いかがです?

 さて、昨日に引き続き「東京」ネタで行きますか。昨日は山手線について書いたのですが、今回は、私が何故、精神的にヤラれてしまう「東京」へ行くのか? というところからお話しましょうか。本日のお題「道楽というもの」です。

続きを読む


2006-09-08 23:42  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

不思議な山手線。東京日記Ⅰ [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
ご一緒に、お茶をいかがですか?

 昨日まで東京にいた名残が残っているのか、非常に疲れてます。田舎でのほほんと暮らしている人間がたまに都会へ出掛けて行くと神経を使うんでしょうね。
 今回は「旅」ではありませんが、田舎暮らしの人間から見た「東京」をお伝えしたいと思います。本日のお題「山手線」です。

続きを読む


2006-09-07 23:42  nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最後までドタバタです。北海道旅日記 最終章 [旅の話]

 どうも、いらっしゃいまし。
今日も、一服いかがですか?

 久々の晴天でした。薄紫と薄くれないの雲が棚引いて、橙の夕陽と共に霞んでいくさまが、今日一番のごちそうでした。夕方のお茶が一層おいしく感じましたね。
 さて、今日は、北海道旅日記の最終章を書き上げたいと思います。今日のお題「旅の終わり」です。

続きを読む


2006-07-14 21:25  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]