So-net無料ブログ作成

人は馬で夢を見る Ⅵ ラインクラフトの背中を追いかけて。 [お馬さんの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
お茶をご一緒にいかがですか?

 今日は、みなさん何を書くかおわかりでしょう。そうです。もちろん「競馬」です。しかし、みなさんが思っていらっしゃる「凱旋門賞」ではありません。
 フッフッフ。この天邪鬼な猫たぬき、そんな素直に書くわけがない。
 「競馬好き」なら、みなさん今日のブログは凱旋門賞を書くでしょうから・・・。ちょっと外してみました。そうです。へそ曲がりなんです(笑)
 今日のお題「競馬、スプリンターズステークス」です。

 今日の凱旋門賞を前に、日本で行われた外房特別では「マドモアゼルドパリ」が勝ちました。今日の夜中に始まる凱旋門賞に引っ掛けて何となくいい感じですね。何の関係もないですが・・・。

 それでは今日のスプリンターズステークス。
 外国馬も多く参加する、最強短距離馬を決めるレース。
 私が賭ける馬は、もちろん・・・メイショウボーラー!! 
 このスプリンターズステークスに出走するため調教していた途中に、突然死んでしまったラインクラフト。おそらく乗り役は福永祐一騎手であっただろう。その福永騎手が、今日、メイショウボーラーでスプリンターズステークスに挑む。
 メイショウボーラーは、5歳の黒鹿毛牡馬。平成3年のデビューから、福永騎手で4戦は芝で勝ち続けるが、皐月賞、NHKマイルとともに3着。去年1月のガーネットステークスでダートに出走してダート馬の才能を開花させる。しかしその後の成績はあまり揮わず・・・去年の高松宮記念では2番人気でありながら不発の16着・・・。
 その結果から考えると、今日の芝でのレース。確かに信用性は薄いかもしれない。しかし、ボーラーの背に乗るのは、福永騎手である。私は、福永騎手の意地に賭ける。騎手の意地が、無念さが馬に伝わるかもしれない。ラインクラフトの魂が、福永騎手に力を貸すかもしれない。

 久しぶりの東のファンファーレ。秋競馬G1のスタート!!
 逃げ宣言をしていたメイショウボーラーが飛び出す。しかし、外枠の外国産馬のスタートも良い。結局メイショウボーラーは内ラチ沿いを三番手くらいで折り合いをつける。
 芝1200のスプリント、最初の位置取りはレースの運命を決める。外からかぶせられたら抜け出すことが出来ない内ラチ沿いで良いのか? はたして、前は開くだろうか?
 直線に入るとすべての馬がスパートをかける。すでにいっぱいの馬、余力を残しあがってくる馬、さまざまだが、私の目はメイショウボーラーだけを追いかける。
 内で粘っている。・・・前が開くか? 一頭だけ抜け出している1番人気の外国産馬、テイクオーバーターゲット以外、二番手争いは団子状態である。
 テイクオーバーターゲットがグンと前に出て、一瞬前が開いた。すかさず福永騎手が出て行く。
 いつものメイショウボーラーなら、ここで終わりだったかもしれない。他の馬の足についていけず後退・・・。しかし、今日は違った!!
 前を行く馬が、ラインクラフトに見えてくる。ラインクラフト目指して、メイショウボーラーが追いかける。もう決して一緒にレースを走ることはない、ラインクラフトの背中を追いかけて、福永騎手がムチを振るう。手綱を操る。メイショウボーラーの足に、他馬が追いつけない。
 ゴール間際に追い込まれたが、メイショウボーラーの2着は変わらない。
 私には勝利に匹敵する2着だと思う。メイショウボーラー芝での復活!!
 きっと、あのレースにラインクラフトがいた。福永騎手には見えていたのではないか。自分の前を走るラインクラフトの姿が・・・。現実の1位はテイクオーバーターゲットだったけど、ラインクラフトはその前を走っていたような。福永騎手とメイショウボーラーは、幻のラインクラフトの背中を追いかけて走っていた・・・。そんな気がするのは決して私だけではないはずだ。

 馬券はまたしても外したけれど、今日のレースは本当に見ていて心地よいレースだった。
 3着にタガノバスティーユが入り、1番人気が1着に関わらず大波乱。
 1着テイクオーバーターゲット 2着メイショウボーラー 3着タガノバスティーユ
 配当金は、馬連 5,920円 馬単 10,590円 三連複 569,750円 ・・・ここまででもオオッ!! と思うところだが、三連単なら、何と!! 2,637,570円です!!
 100円が、200万でっせ!! ダンナ!! う~ん、だから競馬はやめられない。宝くじより何より、「夢」は「馬」でみていたい・・・。
 メイショウボーラーは、当てたんだけどなぁ・・・。タガノバスティーユまでは・・・何せ勝浦騎手は・・・東京競馬場のテレグノシス騎乗でしか良く知らないしなぁ・・・。う~ん、買えない・・・。

 福永祐一騎手、2着おめでとう!! メイショウボーラー、芝復活おめでとう!!

 さて、次は今夜お待ちかね。「凱旋門賞」で、ディープインパクトです!! 何と一番人気に浮上しているみたいですね。そりゃ何せ、日本から3000人の観客が「ディープインパクト」を見に行ってるんですからねぇ。エルコンドルパサーのときは300人とか言ってたから・・・何と10倍!!
 う~ん、みんな世紀の一瞬を見逃さないよう必死ですね。
 私は生ディープインパクトの三冠を獲る瞬間を、去年の菊花賞、京都まで追いかけて見ています。
 わざわざ静岡から京都まで・・・しかも恐怖の深夜バス!! 我々を地獄へと誘うB・U・S、バス!! で、弾丸ツアーでした♪ ・・・そこまでして見たいかっ?!(ええ見たかったんです。それが何か?)
 今日は、涙を呑んでおとなしくテレビで観戦を。耳に赤ペン挿して、新聞紙丸めて待ってます♪ (オッサンかっ!!)
 ちなみに殿は、9月末までかかる仕事を抱えていたので断念したようですが、8月末で仕事が終わる予定だったらフランスへ、凱旋門賞(を見るためだけ)に行くつもりをしていたとか・・・。パスポートって何と何がいるんだっけ? と考えていたそうです・・・。格安ツアーを見つけたらしいんですねぇ。恐るべし弾丸ツアー好き・・・。初めての海外旅行が競馬って、アンタ。・・・しかも観光なし? 何でやねん!!

 競馬は「ギャンブル」ではありません「夢」です!!
 フランスの地で、満面の笑みで観客に手を振る武豊騎手と、ディープインパクトの勇姿が見たいですね。
 それでは、今夜12時に、みんなでディープに「念」を送りましょう・・・。

 それではお茶にいたしましょう。今日はみなさん夜の凱旋門賞のために「かかり気味」でいらっしゃるでしょうから、リフレッシュ、リラックス効果の高いスペアミントと紅茶のブレンドハーブティーを。
 スペアミントは、集中力を高めたいときにも有効ですので、凱旋門賞の前にお飲みになるのも良いかもしれません・・・。
 それではまた、お逢いしましょう。


2006-10-01 19:56  nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 18

みこ

相変わらず競馬ネタにはコメントが出来ません・・・・・

でも、ミーハーな私はもちろん観ますよ~凱旋門賞レースは。
今夜のディープインパクト、どうなるかなぁ?
1.1倍だって? 日本人が馬券買ってるんだろうね。
それこそミーハーな日本人が競馬場にウジャウジャ居るんだろうな。
初の海外が「競馬観戦弾丸ツアー」っていうのもおもしろそうだけど(笑)
私も今夜は編み編みしながらテレビ観戦します。
けっしてカールもかっぱえびせんもオレオも食べません。
by みこ (2006-10-01 23:06) 

猫たぬき

ディープ凱旋門賞制覇ならず!! う~ん、ディープと武豊騎手らしい抜群の走りだったと思うけどなぁ~、残念!!(--) 来年また挑戦して欲しいね!! ガンバレ、ディープ!! 夢をありがとうディープ!!(^^)ノ
初海外が「弾丸ツアー」は勘弁して欲しい・・・(--;
どうせ殿は、フランスの地にテントを張って「ここをキャンプ地とする!!」って言うんだぜ、きっと・・・(--) (みこ姐スマン!! このネタはおそらくkiyoポンにしかわかるまい・・・)
オイシイよぉ? 食べようよぉ? 真夜中にカールとかポテチ食うお楽しみ♪ 熱い紅茶もあるよぉ~。クッキーはいかがかなぁ? お手製のパウンドケーキ(バターたっぷり)もありますよぉ~~~? どうしてもみこ姐さんを悪の道へ引きずり込みたい悪党の猫智であった・・・。
・・・ん? 猫智君って探偵だったよね? 実は二十一面相? しまったっ!!
さらだば!! ((((((((((((--)b
by 猫たぬき (2006-10-02 01:50) 

美味しいアールグレイはありますでしょうか。
時々、遊びにきてくださいね~。
僕はアルコールの類を御出ししますが。

スプリンターズの部分にnice!です。
by (2006-10-02 02:07) 

猫たぬき

ketaさんご訪問とnice!ありがとうございます(^^) ・・・それにしてもすごい早業(笑) コメント入れたのさっきですよ?(^^;
スプリンターズ、ホントに感動しましたもん(^^; 福永騎手にもnice!ですよね。もちろんメイショウボーラー、天国のラインクラフトにも。
アールグレイがお好みとは、かなり通ですね? オレンジスライスをお付けします(^^) 私もカクテルなら得意ですよ?(笑)
またご来店くださいまし♪ もちろんそちらにもお伺いします~(^^)b
by 猫たぬき (2006-10-02 02:14) 

猫智君の正体は21面相だったのか。。。(納得)

「かい人21面相」っていうと、グリコ・森永事件を連想しちゃうので・・・キケンかな、と(^^;

ディープ、いまいち飛び切れませんでしたねぇ。つーか最後の直線、長過ぎ!!(--;
でもまぁチカラは出し切ったんだろうし。
パリの芝生は甘くなかったという事ですかね。。。
by (2006-10-02 04:03) 

猫たぬき

納得って何だよ?(--) 悪党が似合うってことかい? え? おまいさん!!
ああ、そういやグリコ森永事件、そうだったね。忘れてた。
世界の壁だねぇ・・・。
でもディープも武豊騎手も良くやったよ!! 二ヶ月も異国のフランス生活でサ。早く日本に帰ってお疲れさま~って言いたいね(^^)ノ
by 猫たぬき (2006-10-02 06:16) 

みこ

おはようございます。昨夜は夜更かししたので、ちょっぴり眠いみこ姐さんでございまする。笑。
ディープ頑張ったね。でもちょいと残念な気持ちも。
NHKでの中継前に、昨年放送したというNHKスペシャルが流れてたけど、そこから観ちゃったさ。
久しぶりにお馬さんが走るのを観ましたよ。
調教師さんはじめ、周りのスタッフも頑張った。
武豊も頑張った。
もちろんディープも頑張った!!
お疲れさんと声をかけてあげたいね。

真夜中のお菓子は今の私には厳禁さ。
この3ヶ月で体重元に戻すのさ(結婚後4キロ増・・・恐ろしや)。
意志の強い私は誘惑には負けないさ。キラっ☆
(ここまで太るか?意志の強い人間が?笑)
カールもポテチもクッキーもパウンドケーキも全部好物さ。
うぅ~我慢じゃ。涙。。。。。

それにしても猫ぽんは悪党キャラ似合うねぇ~

怒るな!猫ぽん。これが現実や。
by みこ (2006-10-02 07:57) 

猫たぬき

おいらも見てたよ。京都まで菊花賞見に行ったよ。あの黒集りの中に居たかと思うとちょっとコワイ・・・(--;
真夜中のお菓子・・・それは悪魔のささやきに似て・・・フフフ。意思の強いキミでも、悪魔のささやきには逆らえまい・・・。さあ、意地張ってないで一口食べてごらん? おいしいよぉ~~~(笑) そしてキミも「小太りたぬき」の道まっしぐらになるのだ!! ファッ~~ハッハッハッハ!!
・・・ん? 猫智って悪もんだったっけ?(--; そんなに似合ってる?えへっ。(^^ゞ (誰も褒めてないっ!! 気付け!! 私っ!! ←自分にエール)
何でだ? 悪党キャラの方が自然体になってしまうのはっ?! これが地なのか?! 気付かれては仕方がない・・・(((((((--)b さらばだっ!!
by 猫たぬき (2006-10-02 08:07) 

大悪党というよりも、小悪党ってカンジですか?(爆)

350万近く買った日本人「らしき」お客さんもいたそうで(^^;
景気の良い人も居るもんだ(笑)
by (2006-10-02 08:56) 

猫たぬき

ディープを一番人気に押し上げたのは、間違いなく日本人でしょう(--;
やっぱりフランス人はフランス馬応援しない?(笑)
ジャパンマネーは今だ健在ってヤツね(^^;

小悪党・・・小悪魔だったらかわいいけど。
悪党なら、マフィアのドンクラスまで登りつめたいよね(--;
中途半端はダメだぜ(--)b
by 猫たぬき (2006-10-02 09:09) 

ゴッドファーザー(ゴッドマザー?)ですか。こわっ(--;

小悪魔って可愛いですよね。
あ。そういうつもりではないです(爆)

バイキンマンorドキンちゃん系しかイメージ出来ないかも?>小悪魔(爆)
by (2006-10-02 09:42) 

猫たぬき

そういうつもりはないってどういうことだい?! お前に小悪魔なんて称号やれねぇよってことかいっ?! え? おまいさんっ!!(怒)
バイキンマンって・・・想像力乏しいぞ・・・(--;
バイバイキ~ン!!(^^)ノ ・・・ノルなってば。
by 猫たぬき (2006-10-02 09:47) 

あれ?寝ちゃったんじゃなかったんすか?(動揺気味)

まぁまぁ。
小悪魔なんかより、エンジェルの方がお似合いじゃないかと。。。(無茶ブリ?爆)

「バイバイキーン」って「バイキン&バイバイ」だという事に、割と最近気づいたんですが(爆)
by (2006-10-02 10:05) 

猫たぬき

パソコンの電源落とそうとしたときにコメントを発見したのさ(--)
エンジェル・・・あまりにも無茶ブリ・・・。
頭とシッポに、悪魔がつけてるヤリみたいなん(←わかる?)付いてんのに・・・(--;
(ひとこと)遅っ!!
by 猫たぬき (2006-10-02 23:38) 

kiyo

やっほぉ~~。
細かい競馬ネタには、コメントできなくてすまーん。
でも、「凱旋門賞」はNHKで見ましたよー。その前の特集も。
恐怖の深夜バス弾丸ツアー♪車内は湿ってました?
壇ノ浦にはいきました?(通らねーっつの)
2人が競馬好きなら、そうゆうツアーも楽しい(?)かもね♪
初海外もきっと競馬関連(無論観光ナシ)になりそうな、猫智家だ。
どこに行ってもね、どんなにお腹がすいていてもね、
先にホテル取らないと駄目だよ(爆)夏はいいけど、冬はきついって。
無理できる歳じゃないからね(キラリッ★)←真似してみた。

ちなみに私は「ロールパンナちゃん」が好き(ハート)
by kiyo (2006-10-03 11:04) 

by3u

こんにちは、by3uです(^^)ログインなし、リンクなしでのコメント失礼します。また、記事と直接関連のないトピックであることを最初にお詫びしつつ、折り入ってお願いがあってきました。
実は、私のブログであまり心持ちのよくないことがありまして・・・。見て頂ければどういうことかはすぐに分かると思います。最初は甘っちょろい私を叱咤激励して下さっているんだと思ったのですが、どうもそれだけでは割り切れない気持ちになっています。もちろん、私も至らないところだらけだし、人によって考え方が違うのは当たり前なので、反対意見も甘んじて受け止めて自分の糧にしようと思ったのですが、どうもそういう気持ちになりきれません。
これは、私の考えが狭量なのか、それとも私が感じているもやもや感が真っ当なものなのかが分からなくなってきてしまいました。
そこで、いつも説得力のあるコラムを書いてくださる猫たぬきさんに、客観的な視点から感想をいただきたいと思い、今回コメントさせて頂きました。お願いできませんでしょうか?
ちなみに、猫たぬきさんのブログやこちらにいらしている皆さん、私のブログに来てくださっている皆さんにご迷惑がかからないよう、RSSは非表示にしてありますし、私がコメントした記事一覧も非表示にしてあります。また、引き受けてくださる場合で私のブログに書き込んでくださる場合は、ログインしていない状態でのコメントを併せてお願いいたします。
なんだか、ブログをこのままやっていていいのかな、と思ってしまいましたが、ブログを閉鎖して皆さんとのご縁がなくなってしまうのは悲しいので、不躾を承知でお願いしました。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
by by3u (2006-10-03 19:52) 

猫たぬき

kiyoポン、ロールパンナちゃんて何??? 知らん・・・(--)
あれが最初の深夜バスツアーでしたが、確かに室内は湿っていました・・・。夜中にスナック菓子(しかもせんべい系)をボリボリ食いだすやつ(せめてカール程度にしとけっ!!)、藤村Dが陥った「前の座席シート倒しすぎやろ!!(←知ってる?)」地獄も経験しましたサ(--) しかも京都駅についたのが、早朝5時!! 真っ暗・・・ここどこ? ホンマに京都?! 何も店開いてへんやん!! 喫茶店で熱いお茶すら飲めない・・・(--)
う~ん、どうでしょうの過酷な旅を体感しましたなぁ・・・。kiyoポンも一度どうだね?(--)b
初海外が「ここをキャンプ地とする!!」はイヤアァァァ!! しかし殿ならやりかねない・・・。何せ大学のときの北海道一ヶ月一周旅行のときにバス停で寝て、通勤客に起こされた男だぜ。(--)b
by 猫たぬき (2006-10-03 21:24) 

猫たぬき

by3uさん(^^) お話はわかりました。ブログも読ませていただきましたし。なるほど、ちょっと嫌な問題発生ですね・・・。
昨日夜と、今とログインなしで、そちらに伺うことを試みましたが、やっぱりよくわからなくて・・・。もし間違っててもなんだし・・・(--) 
と、いうわけで、私のブログ(このコメントページ)に意見を書いていいでしょうか?
もし記録が残るのがなんでしたら、読んだあとそちらにコピーするとかして、このページから消しても良いですし。
このコメント読んだら、お返事くださいね。
by 猫たぬき (2006-10-04 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。