So-net無料ブログ作成
検索選択

DVD、「大人買い」しちゃいましたっ! [水曜どうでしょうの話]

 どうも、いらっしゃいまし。
ささ、お茶でも一服いかがですか?

 「夢の時間」から戻ってまいりました。
 初夏の北海道は、湿気もなく過ごしやすくとても快適でした。今はまだ夢を反芻することが楽しくて文章にするのは、もうちょっと先に延ばしたいと思います。
 しかしっ、これだけは、これだけは言いたいっ! というのが、この旅の目的のひとつであった「水曜どうでしょう」のDVDを買う、という大事なミッション(そんな大層な・・・)について。

 27日(火)朝、9時過ぎに北海道は千歳空港に降り立ちました(北海道に着くまでにいろいろと困難なことがあったのですが、それはまた後程)。逸る気持ちを抑え、さっそく千歳空港内にある「耕人舎」へ。ここで「水曜どうでしょう」グッズを取り扱っているという情報はもちろんリサーチ済みです。荷物をコロコロ引きながら向かいました。が、店がわからん・・・(無類の方向音痴です・・・)。観光案内所のお姉さんに聞いてみました。どうやら「耕人舎」という店舗はいくつもあるらしい。「何をお買い求めですか?」と極上スマイルで聞かれ、どう言えばいいのかな~と迷いましたが、くどくど説明するのも面倒だなとストレートに「水曜どうでしょうのDVDです」と言ったら、間髪を入れず「ああ、それなら」と道筋を丁寧に教えてくださいました。驚いたのは、北海道民は「水曜どうでしょう」を知ってて当たり前、だというこの事実(この後、いろんな店をまわりましたがどの店も「水曜どうでしょう・・・」と言うより早く「何階にあります」と教えてくれました)。水曜どうでしょうの認知度、恐るべし。

 そしてお姉さんに教えられたとおりの道をたどり、お目当ての「耕人舎」へ着きました。水曜どうでしょうグッズがありました。し、しかし・・・! ないっ! 肝心の「水曜どうでしょう」DVDがっ!
ドラバラシリーズは少し置いてありますが、水曜どうでしょうシリーズが、ない・・・。お店の人に、「あの~水曜どうでしょうのDVDは・・・」とテンション下がりっぱなしのトーンで聞いてみると、店員は小憎たらしいほどの笑顔で「売れちゃいましたね~。来週あたり入る予定なんですけど~」とノーテンキなお返事を返してきやがりました。来週にはもう本州帰っとるっちゅーねんっ!! と、店員に八つ当たりしても始まらず、トボトボと店を後にしました・・・。

 そうか、神は我に試練を与えたのか(無神論者のくせに辛いことがあるとこう思う)。
 楽して手に入れるんじゃない。
 苦労しろ、北海道中探して歩け、と・・・。

 ああ、そうですか。わかりましたよ。楽しちゃいけないんですね。諦めません、手に入れるまではっ!! そう、探しましたさっ。電話もかけまくりましたさっ。おそらく北海道中の「水曜どうでしょう」関連グッズ売り場のお姉さんを、私のこの早口な関西弁で翻弄させましたわっ。そして、そして・・・。
 ありましたっっ!! とうとう見つけました。しかも全巻そろってるっ!!
 ああ、神は私を見捨ててなかったのね・・・(しかも旅行最終日、帰る当日に見つけました)。

 レジ横に置いてあるDVDを、腕組みをした小汚い格好の女が感涙せんばかりの表情で立っていれば、そりゃたいていの人は引きますわな・・・。
 おそるおそるという感じで、店員さんが遠巻きに見ております。その視線に耐えながら、DVDをわしわしと引き抜いていきました。もちろん、第一弾から第七弾まで。すべて。
「(レジ)お願いします」と満面の笑顔で言いながら、レジに七巻並べたのを見たときは圧巻でしたね~(同じものを二つ買ってないかどうか確かめたのね)。ミッションは果たされた、と。ひとり感涙・・・。

 いや~、全部そろってるのに感激して、ついつい「大人買い」しちゃいましたよっ!
 説明しよう♪ 「大人買い」とは、チロルチョコなど小売のものを「一箱単位」で買ったり、「店にあるだけ全部」買うことである。子供のように小銭で買うのではなく、働いている大人がお札で買うのですね。関東の友達に教えてもらったのですが、この言葉使うのって関東だけなのかしら?
 おまけにどこに電話しても無かった「river」のシナリオ本まであって大感激(これで「銀のエンゼル」のシナリオ本があれば完璧だったんだけどな~)。

 そんな無理せずとも、通販でもローソンでも買えるじゃないか、とお思いでしょうね。しかし、やっぱり私は昭和の人間・・・。電話一本で宅急便によって手元に届けられるよりも、なるべくなら自分の足で店へ行き、自分の目で見て感動して手にしたいのですね。
 本にしても(私の欲しい本はなぜかベストセラーではないので)発売当日にも関わらず取り扱ってない店が多く、何軒もまわってやっと手にするということがあります。このときの感動が捨てきれない。ああ、ここまでして私はこの本が読みたかったのよね・・・(こりゃ、精神的なマゾですな・・・)みたいな。
 やっと手にした「水曜どうでしょう」DVD!! さてさて、今からさっそく見ることにします。ブログを通して知り合った「水曜どうでしょう」ファンのみなさま、やっとあなた方に追いつくことができますっ!!
 そうそう、北海道では「水曜どうでしょう」の他に、「おにぎりあたためますか」(火曜0:10~)と、「ハナタレナックス」(木曜0:10~)と、CUEの人達が出てる番組がありましたよ。ハナタレナックスは見たんだけど、おにぎりあたためますかは、旅初日の疲れもあってテレビ付けたまま落ちてました・・・。ちくしょう・・・。ドラバラ(月曜1:15~)もやってるそうです。ちなみに水曜どうでしょうは、アメリカ横断やってましたよ。

 旅のお話は、ゆっくりと思い出を反芻しながら、じっくりと書きますね。今回もまったく写真というものを撮らなかったので、脳裏に焼き付けた思い出話ですが、それをお届けしたいと思います。

 それでは、お茶をいただきましょう。DVDを見るために、ポットにたっぷりとアップルティーを用意することにいたしましょう。
 それでは、またお逢いしましょう。


2006-07-03 11:41  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

itotatu

おかえりなさいませ。道中色々あったようですが
目的のDVDが手に入って良かったですね。
思い出話も楽しみにしています。
あ、もちろんその他の話題も。では~☆。
by itotatu (2006-07-03 22:37) 

猫たぬき

こんばんはitotatuさん(^^) ただいまです~♪ 
やっぱり北海道は格別ですね。帰ったばかりだけど、また行きたいっ!! 今回、小樽・富良野・美瑛だけに留まらず、知床まで行きましたよ。オシンコシンの滝も見ました。結構ダイナミックですよね~。ガイドブックじゃ表現し切れんって感じ。旅話も書きますから読んでくださいね(^^)ホントは小説とかも書きたいんですけどね☆
by 猫たぬき (2006-07-04 01:35) 

by3u

こんにちは、by3uです。私もこの前(社員旅行ですが)北海道行ってきました!富良野・旭山動物園・美瑛・摩周湖などなど道東方面を回ってきました。なんだか同じようなところに時間差で訪れているようで不思議な感じです。
私は北海道では早めに寝ちゃってCUEのタレントさんが出てる番組は見れませんでした。。が、安田さんが出てるCMは偶然見ました(^^)TBさせて頂きますのでよかったらご覧下さい。
by by3u (2006-07-19 08:26) 

猫たぬき

こんにちはby3uさん(^^) そのブログ、読ませていただいてますよ~。安顕さんのCMですよね? 私も見てたらコメント残せたんですけど、如何せんCMは見てなかったもので・・・。
ひとりカントリーサインの旅、満喫されましたか?(笑) あれって続編あるんですよね。早くDVD化してほしいな~。
by 猫たぬき (2006-07-19 15:45) 

猫たぬき

こんちは、somemonoさん(^^)ノ 過去記事を読んでくれるのって、嬉しい~!! nice!ありがとうです♪
by 猫たぬき (2007-08-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]